バッド・チューニング

今週はなんか調子が悪かった。
身体は何ともないけど頭が。やらなくて良い
事をやってたり、やるべき仕事を忘れてたり。
そのうち実験そのものもおかしくなってきて、
やり直しが増えてしまった。


一番酷かったのは昨日で、朝大学に着いて
車を降りる時に、ライトを消し忘れてしまった。
警報が鳴るから気付くはずなのだが、イヤホン
を付けてから降りたので聞こえなくて。
数時間後、気付いた時にはバッテリーが
上がっていたのである。
7時10分と8時に別々の、やらなければ
ならない作業があったので、頭が一杯に
なってたのだが、それにしてもさ。


保険屋経由で連絡して車屋に来てもらった。
が、来たのが意固地で無愛想で失礼な、
岩手内陸部の嫌な所を煮詰めたような
オッさん。ムカつきました。我慢したけど。


俺、なんかおかしくなってるな、と思った。
何かが微妙に食い違っている。
ギターに例えると、チューニングが弦1本
だけズレてるような感じ。
しかもそれに気付いてない。「ジャーン」と
鳴らして、「なんかおかしいな」とは思うけど
チューニングがズレてる事に気付いてない。
いつもならすぐに気付くのに。


という訳で今日も休出。予想外に時間が
かかったけど、何とか最低のラインまで
リカバーできた。
帰りにmujinaに寄る。家で小型のヒーターを
使うのでそれを取りに来た。ついでに
水抜きをやる。ちょっと早いけど、ここ最近
急に冷え込んできたし。この辺は特に寒いので。


もう1つ、ギターを1本持って来た。
マーティン・バックパッカーという小型のやつ。
30年近く前に川崎で買った。
これを車の後部座席に置いて、たまに弾こうかと
思ったらケースのファスナーが壊れていた。


特殊な形をしているので普通のケースだと
大き過ぎる。純正品は高い。どこのメーカー
でも作っていない。さあどうしたものかと
ネットで調べたら「ライフルケースが代用できた」
というブログを見つけた。確かにちょうど
良い大きさで、しかも安い。これはいい。


amazonですぐに良いものが見つかった。
買おうと思った瞬間にふと考えた。
「車の後部座席にライフルケースが
置きっぱなしになってるって、どうだろ?」


知らない人が見たら怖いよな、きっと。
考え直す事にした。一度落ち着こう。
いま、チューニングが狂っているから。