ファイト一発

目が覚めてすぐゴホゴホと咳き込む。
うえー。でも熱は下がったな。


ここ数日、体調が悪かった。
風邪をひいて熱が出たのだ。
朝までかけて体調を戻してバイトに
出るが、1日寒風に晒されてまた
ぶり返し、フラフラになりながら
帰宅。これはいかんとまた栄養補給・
薬投与・早めの睡眠。何とか朝までに
熱を下げてまたバイトするが、また
ぶり返す、という毎日だったのである。


ずっとできなかった洗濯を3回。
コーヒーを淹れて飲む。ああ、休日だ。
昨日まで、ひどかったなあ。
仕事が多いのに「年休消化」が優先
されて、人が足りない。
正社員が一人だけであとはバイト、
なんて日もあった。全く理解できない。


いつもなら2月は残業が少ない筈
なのに、今年は倍のペースだ。
明らかに異常なのに誰も対応しない。
いいかげん付き合いきれないなあ、
と思う。5月と7月の展示があるし、
さらにその先でもやりたい事がある。
もう少し我慢したら、あとは勝手に
やらせてもらおうと思っている。


昼から関内で、若い友人に会う。
貸していたカメラを返してもらった
のだが、そのまま長話となった。
親子ほども歳の差があるのだが、
すごく楽しかった。僕が20歳位の頃、
こんな風に歳上の人と話せただろうか?
多分無理だな。


写真を始めたばかりの人なので写真の
話もしたが、音楽の趣味が同じ、と
いうか好きな音楽に対する感じ方が
同じなのにはびっくりした。


ちょっと前までは歳下に、僕が好きな
音楽に対して違う見方をする人がいて、
それも面白かったのだが、さらに一回り
して同級生みたいな感覚になっている。
世代よりも個人の違いなのかも知れない
けれど。


それでもやはり違う部分もあって、
それも面白かった。
帰り道、「今日は何だか貴重な一日
だったぞ」と思った。
消耗続きの毎日の中で、とても大きな
栄養を補給してもらった気がする。


明日からまた消耗するのかな?
でもまあ、何とかやれそうな気がする。