10連休

今日からGW、今年は10連休なそうだ。
以前のブログでも書いたのだが、僕ら
バイトは祝日が非番扱いになっており、
かつ非番は月4日と決められている。
よって連休後は非番、すなわち日曜日以外
の休日が無くなってしまうのである。


年休を使って週休2日を確保するのも
嫌だし、かと言って今の状況と体力で
週6日働くのもきつい。
そこで今年は、連休中に2日出勤する事に
した。これで極力年休を使わなくて済むと
思っていたら、数日前に突然制度が
変わった。
「今年の5月は非番を8日にしまーす」


バイトを休ませて経費を削減したいん
だと。ああ、そうですか。
無駄に年休を使わなくて良くなったし、
僕の場合は祝日出勤するので逆に
休みが増えるな、と思ってたら昨日
また変わった。
「祝日出勤した人は、無理に8日休ま
なくても良しとしまーす」


今度は「出てこい」だと。
相変わらずの朝令暮改である。もう少し
考えてから指示出せっての。
祝日出勤したメリットが無くなるのだが、
休み過ぎて翌月の給料が激減するのも
困るので、1日だけ休みを返上する事に
した。やれやれ。


ギャラリーに行くので今日は休み。
また制度が変わってたりして。
あり得るなあ。10連休って面倒です。