産むが易し

ようやくプリント開始。この5日間何をしてたかと言うと、最初の
2日間は私用、それと個展に向けてデジタルプリントの勉強である。
最低限の調整だけやろうと思ったのだが、デジタルはやる事が多いわ。
....と言うよりは、引伸し機でやる事をパソコンに移したらそうなる
って事だな。あーめんどくさ。


3〜5日目はひたすら迷っていた。グループ展という事で、用意するのは
3〜4枚くらいかなあと思っていたら、依頼されたのが大四切で8枚
であった。しかもその後さらに2枚増えたのである。


でもまあ、ありがたい事だなあ、と思っていたら更に指定が。今回の
グループ展では「震災前の東北沿岸」を各自展示するのだが、他の人
が撮っていないというので、いくつか撮影地を指定されたのである。
いずれも「BLACK DOCK」に入っている写真だが、これと6月にやった
「Kamaishi」の写真を混ぜる事になり、僕に迷いが生じた。
指定された写真と「Kamaishi」、どう組み合わせたら良いのだろう?


同じ撮影地で他の写真は無いかと古いネガを引っ張り出したり色々
やってみたが結論は出ず、とりあえずプリントしてしまう事にした。
もう、時間は無いのだ。
バイトから帰った後7時半からプリントを始めて、2時半に終了した。


一応10枚揃ったが、やってるうちにどう構成していけば良いかが
見えてきたので、もう少しプリントを追加する事にした。
考えてたってしょうがない。やってみなきゃ分からないんだよなあ。