いたちごっこ

赤バイク仕事は午前中が勝負である。速達および各種の午前配達を
こなしつつ、通常便もできるだけ多く配達しておきたい。
僕の担当区域は物量も午前便もかなり多いので、いかに早く出発
するか、そしてそれまでの作業をいかに効率良くやるか、が重要なのである。


....ってな事を全く理解してないのが背広を着てプラプラしてる
方々でして。次から次へとどうでもいい、幼稚な作業を午前中に
押し付けてくるのである。


例としては「最近事故が多いので、技術を向上させるため、各自出発前に
地下に特設した一本橋をバイクで渡って、それがOKと認められたら
配達に出ていいから」というのがあった。
1個しかない一本橋に、出発前のバイクが毎日行列を作って並んだ
のだからバカバカしい。こっちは分単位で勝負しとるんじゃボケ。


数え上げればキリが無い位色々ある。その度に「やってらんねえ。
残業だ残業!」とキレつつも、何とか新しい方法・抜け道を考えては
乗り切ってきたのだが、いつまでたっても止まらない。


昨日からは「出発前のバイク点検を、班全員でやる事」というのが
始まった。理由は、知らん。
朝の忙しい時に全員で4階から地下に降りてバイク点検して、また4階に
上がって配達準備に戻り、それから出ろというのだ。アホか。


指導役だか相談役だか知らねえが、そいつの入れ知恵らしい。
どうせどっかのOBか天下りだろうが、いい迷惑である。
何の責任も負わず、暇つぶしで仕事をしてる奴の言う事なんか聞けるか。


と言いつつ、今日は新しい方法を考えて何とかいつもの時間に出れる
ようにした。これでしばらく我慢すれば、またいつの間にか元の状態に
戻る筈だ(やる事が長続きしないのが、この会社だ)。
さて、次はどんなめんどくさい事が持ち込まれるのやら。


....でもまあ、かつては僕も「背広プラプラ」系統の人間だった
んだけどね。