秋の風物詩?

朝、顔を洗っていたら鼻血が出た。
高脂血症一歩手前の人間にしてはサラサラの血がとくとくと出て、
しばらく止まらなかった。数日前も朝目が覚めたら鼻血が出たし、
この所続いている。


「ああ、今年もそんな季節かあ」と思った。
おいおい、お前とうとう頭がおかしくなったのかい?と思われるかも
知れないが、よくある事なのですよ。
昔から季節の変わり目、特に夏から秋にかけてよくこういう事が起きる
のである。ひどい時は毎日、顔を洗う度に鼻血がテテテテ、と出るのだ。


「あんたねえ、生活が不健康だからこういう事に」と人から言われたりも
するのだが、残念ながら違うのよね。極めて健康な生活を送っていた
10代の頃からずっとそうなのだ。病気でも何でもないし、人並み外れて
血の気が多い訳でも(多分)無いし、理由は不明である。


自分では「ガス抜きみたいなものかなあ」と思っている。暑い夏の間に
溜まった何やかやが、鼻血に混じってピーっと出るのかな、と。
涼しくなって、体が安心して「さあ、いろいろ排出ー」となるのかな、と。


何の根拠も無いけど、これが始まると「ああ、夏も終わったなあ」と
思うのである....全然風情が無いけどさ。