家に帰ろう

今回の旅は毎日朝の出発が早かったので、さすがに疲れが溜まってきた。
今日はそんなに移動しないし、ゆっくりしようと思っていたのだが、
気が付けば7時半にはホテルを出ていた。あーあ。
別府駅前を少し撮って、それから大分へ。昨日から気になっていた街だ。


今日の撮影は少しやり方を変えた。ここ数年はいつものGR-1vと、
50ミリか43ミリを付けた一眼レフの2台で撮っていたのだが、
GR1台に戻した。
駅のコインロッカーにリュックを入れて、フィルムを詰め込んだ
ウェストバッグひとつで撮影に出た。


何年も続けていると、ひとつの型ができる。それは良い事なのだけれど、
そればかりやっているとマンネリに陥ってしまう。
否定するのは愚かだが、そこにとどまってはいけない。
という訳で、ここ数年の特徴だった部分を切り捨てて一番単純な、
最初のやり方に戻してみたのだ。


結果は...写真を見なければ分からないけれど、とにかく気分が良かった。
撮った事の無いカットも、幾つかあったような気がする。
次に繋がるような事も幾つか見えて、すごく楽しい撮影であった。
こうでなくちゃ。


歩けなくなるほど撮り歩いて、夕方大分空港へ。
あっという間だった。高知での事が、遠い昔の事に思える。
それくらい、楽しい旅だった。


でもそれも今日で終わり。さあ、家に帰ろう。つまらない事がたくさん
待っているけど全部蹴飛ばしてしまおう。
そしていつかまた、旅に出るのだ。