Build, and Build

今日も撮影。ポジフィルムをリュックに
放り込んで、「DOG RUN」の撮影だ。
カメラはいつものGRと、こないだ
5千円で買ったNikon U2
これに50ミリレンズを付けて撮るのだ。


昼過ぎに新橋に到着。神谷町に向かって
歩く。1号線沿いと裏通りを行ったり
来たりする。うーむ、難しい。
このシリーズはいつも以上に眼を使う。
漠然と歩いていても何も撮れないのだ。
端から端まで見て、何度も何度も見返す。
最近こういう作業を怠けてたなあ、と
思った。忘れてた。


神谷町の裏手には古い建物が少しだけ
残っていたが、ほとんどがネットで
覆われ、某ビル会社の看板がかかっていた。
この会社のビルは既にこの辺のあちこちに
ある。かなり大きなものばかりだ。
でも、いずれここにもビルが建つのだなあ
と思った。街ごと押さえられているのだ。
怖いなあ。もう、十分だと思うのだが。


やる気の無いドトールでコーヒー。
それからまた歩く。飯倉から外務省の前を
通って行合坂を行く。
それにしても工事が多い。都心の更に
ど真ん中をこんなに掘っくり返して、一体
何を作るつもりなのだ?背筋が寒くなる。
東京というのは、そういう場所なのかも
知れないけれど。


溜池山王駅まで歩き、地下鉄を乗り継いで
新宿御苑前へ。蒼穹舎で、お願いしていた
書類を受け取る。確定申告で使うのだ。
それからサード・ディスクリクト・
ギャラリーへ。星さんに会う。
ちょうど撮影に行くところらしく、首から
GRとストロボを付けたNikon F3を下げて
いて、それがなかなか格好良かった。


写真家同士では撮影に行く姿、というのは
あまり見せない。と言うか、単に見ない。
だから撮影装備を背負った姿を見ると
新鮮な驚きがあるのだ。
「ああ、こうやって撮ってるんだ!」と。
少し話をする。


展示を観て、副都心線に乗って横浜へ。
なかなか面白い一日だった。