梅雨入り

ここ2週間程のバタバタが収束し、穏やかな日々が戻ってきた。
雨降って地固まるじゃないけれど、ひとヤマ越えた後には前より
穏やかで温かい時間がやってきた。非常に気分は良い。


全ての準備は整った。さあ、いよいよ個展だ、と思ったら。
今日から梅雨入りですと。嘘でしょ?全く予想してなかったよ。
週間天気予報は雨のマークだらけ。個展に人が来てくれるかなあ?
と少し不安になる。


最初の頃の個展では人の入りがやたら気になって、毎日一喜一憂
していたものだった。他人に比べて多いか少ないか、なんて事も
気になったりしたが、今はそれ程でもない。お客さんの多い少ない、
プリントが売れる売れない、が必ずしもその写真家の「次」に繋がる
訳じゃない事がよく分かったからだ。
一度の成功に満足してやめてしまう人、それを乗り越えられなくて
新作が出せなくなってしまう人がたくさんいた。それじゃあ意味が無い。


とは言え「動員数なんて関係ないっすよ。俺は俺、ロックンロール!」
と言い切れないのがワタクシの小さい所である。やっぱり多少は気になる。
特に今回は多くの人に見てもらいたい気持ちが強い。
という訳で。こんな天気ではありますが来週から2週間、よろしく
お願い致します。