真夜中の雨

先週からまた、身の回りがバタバタとし始めた。日に日に疲れが溜まり、
喜怒哀楽がくるくると目まぐるしく動きだした。
「ひとり人生劇場」5月公演、第2幕の始まりである。


今日は一人言がやたら多くなり(いつも多いけど)、しかも大声に
なっていた。赤バイクに乗ったおっさんが大声で一人言を言うのだから、
これはちょっと危ない。まったく、いくつになってもコントロール
効かない事というのはあるものである。修行が足りないねえ。


バイト帰り、山手駅からの坂を上りながら、ようやく「何とかしよう」
と考えた。立て直そう。
きちんと食事を摂り、熱い風呂に入り、酒をやめた(こいつが一番
タチが悪い)。そして早めに寝た。当たり前の事ばかりだが、頭の中
のケーブルが絡まった時にはまずこうするのが一番だ。


真夜中に一度目が覚めた。だいぶ体調は良くなった。
外は静かに、やわらかに雨が降っている。その音を聞きながら、
ここ1週間に起きた事を1つずつ振り返ってみる....よし、大丈夫。
把握したぞ。


もう一度眠りにつく。外はまだ静かに、舞い降りるような雨が降っている。