人生劇場

あっという間に3連休が終わった。本当に「あっ」という間だった。
色んな事がジェットコースター的に起きて、とてつもないスピードで
過ぎ去っていった。今はただ呆然としているのである。
最近多いなあ、こういう事が。
これにつられて喜怒哀楽が一日の中でさえ目まぐるしく移り変わるので、
僕自身いまいち適応できていないのだ。


そこでふと思い出した。大学の時先輩から付けられたあだ名が
「ひとり人生劇場」だった。
4年生になると研究室に配属されるのであるが、朝から深夜まで
実験だのなんだのやっているので、自然と地の姿が出てしまう。
僕の場合、一日の中でも喜怒哀楽がクルクル移り変わるらしく、
見ていると人情劇の舞台をやってるようで面白いんだと。
「おー始まったな、第2幕」よくからかわれた。嬉しくも何ともない。


そんな事では周りが迷惑だし、第一自分が疲れる。
我ながら「いかんなあ」と思ったので、その後は落ち着いて対処できる
ように努力してきたのだが、まだまだ時々幕が上がってしまう。
この3日間は短編ながら、なかなか見応えがあっただろうなあ。


でもまあ、楽しかったけどね。