漢方薬

昨日、盛岡の漢方薬専門店に行ってきた。
鼻がね、副鼻腔炎がまた悪化してまして。
息苦しいのである。


鼻が悪いと上手く発音できないから
意思が伝わらなくて困る。
人によってはイラつかれたり、馬鹿に
してきたりする。


軽く見られるんですかね。鼻が悪くて
上手く発音できないと、結構からかわれる。
「何言ってんのか分からないよー」とか
口調を真似されたりとか。
身体的な特徴をからかったりしないような
人でも、これに関しては平気でからかって
くる。大した事じゃないと思っているの
かな。結構傷付くんですよ。


イラつく人、というのも結構いる。
「何言ってんだか分かんねえんだよ」と。
言いたくても言えねえんだよ。
でもまあ、僕のキャラクターもあるん
だろうな。僕自身もその人に対して
同じような事をしたかも知れない。
自業自得なのかな。


数日前に学食で注文した時、通じなかった
らしくて食堂のおばさんに4回
聞き返された。最後は半笑いで、
「だからさ。何言ってんのか分から
ねえんだよ」って感じだった。
辛かったので治療を再開する事にした。


去年は病院に通ってたのだが、また
同じ病院に行こうとは思わなかった。
数ヶ月通ったけれど、症状を薬で抑え
込んでいただけで、治っている実感が
なかったからだ。


医者の対応もそうで、「なんか分からない
けどまた薬出しとくわ」という感じだった。
その割には結構強い薬だったみたいなので
また行こうとは思わなかった。
他にも良い病院はあるだろうけど通うのが
大変だから漢方を試してみる事にした。


という訳で仙北町の薬店へ。
有名な所で、こっちではラジオ番組を
持っていたりする。ここで売ってる花粉症
の薬を長年使っているが、よく効くのである。
早く長く効いて、眠くならない。
高価なので毎日飲む訳にはいかないけど、
横浜に居た時も実家から送ってもらっていた。


面談して、それから調合してもらった。
本当は煎じ薬が一番効くらしいのだが、
面倒なので顆粒にしてもらった。
とりあえず2週間分。高いので。


まだ2日しか飲んでないけど、少し楽に
なった。そんなに急に効くわけでは
ないので気のせいだと思うけど。
完全オーダーメイドの薬ではなくて、
ブレンド品を更に混ぜたみたいだけど、
それでも自分専用に調合してもらった
薬なのでなんか嬉しい。
これで治ればいいなあ。