突貫じゃないよ

昨夜8時から作業開始。
何が何でも今日の夕方までにはDMの
写真を届けなければならない。
まずはこれまで選んだ写真を見直す。
……まだ決心がつかない。


再度セレクトして計24カット。
絞れない…。ええい、みんなプリント
してしまえ!ネガをスキャンして、
それぞれ画質調整してプリントした。
とりあえず昨夜はそこまで。


今朝は早起きしてプリントのチェック。
点数を絞り込むとともに、ゴミ、ホコリ
の多いものはスキャンし直した。
試しに別の紙でもプリントしてみたら、
そちらの方が良かったので全て再プリン
トした。終わらないねえ。


更に、何枚かの写真に普段使っている
Capture Oneでは補正出来ない所が
あったので、Photoshopを再契約して
ダウンロードした。Photoshopで補正
した写真をCapture Oneで更に調整する
という作業を経て、ようやく終了。
手間取ったなあ!


我ながら短時間で良くやったと言うべき
か、何故その集中力を最初から出せない
のかと言うべきか。


それでも、今回の展示における検討課題
である、スキャニングと画質調整と
新しいペーパー選びが一気に出来たので
良かったなと思っている。


あとは個展の方向性が固まってきたな、
と。今さらだが。覚悟が決まりつつ
ある(「つつ」って何だよ)。


こんな事を書いていると万事が場当たり
の突貫作業でやってるように思われる
かも知れないが、違いますからねー。
作業してない間もずっと考えてたのだ。
それがずっと的外れで、やっとピントが
合い出しただけだ…恥ずかしながら。


さて、ここからはもう少しテキパキ
やりますかー(ホントかよ)。