歯抜け

昨日は仕事の後、近所の友人宅で夕食をごちそうになった。
楽しい時間を過ごし、家まで歩いて帰った。
友人宅からは近所と言えど坂道を下ったり上ったり、歩いて15分程かかる。
酔っぱらったのでふらふらと、あちこち迷いながら帰った。
途中で転んだような記憶もあるがとりあえず家に戻り、着替えて寝た。


そして今日の朝。二日酔いはまあ仕方ないとして、なんか前歯の辺りが
スースーする。あれ?なんだこの感じ?
鏡を見る....前歯が無い。上の、一番大きい前歯の1本が半分、
もう1本もかなり欠けている。うわあ。


他はどこも怪我が無いのだ。眼鏡も無事だった。前歯だけ無いのだ。
鏡を見てにっこり笑う。わあ、間抜けだ。
一体どういうぶつけ方をしたんだろう?去年バイクで車にぶつかった
時でさえ、何とも無かったのに。


実家から電話が来たので話す。あれ?なんかおかしいぞ。
元々滑舌が悪いのだが、さらに音が抜けていく。
「もひもひ?はい、ひをふへまふ」(そこまでひどくはないか)。
やれやれ。早く治さなきゃ(治るのか?)。