ハイパー

昨日の事。
配達が終わって我ながら驚いた。
予想より1時間も早く終わったからだ。
やっちまった。


午後からの追加仕事が余りにも多く、
なのに定時で上がれなどと言われて
カチンと来た。
無茶言うな、出来るかい!と怒り
ながら出発したのだが、途中から
なんか勢いが付いてしまった。
「あれ?思ったより早く進むな。
よおし、行け、やったれい!」


早く終わったんだから良いじゃないと
思われるかも知れないがこれ、調子に
乗って無理してるだけなのだ。
ペース配分を忘れて飛ばして、気が
ついたらクタクタだ。へたり込んだ。
またやっちまった。


こないだインフルエンザに罹った時に
あれだけ反省したというのに。
あと2日で52歳ですよ、あなた。
そんな無理ができる歳ではありません
よ。なんで自制出来ないのかねえ。


ちょっと前にも似たような事があった。
2月個展のセレクトをしていて、
「フィルムってやっぱり良いなあ。
横浜の写真って面白いなあ。
そうだ!3月個展もフィルムで横浜を
撮る事にしよう!今から撮っても
間に合う筈だ!」


バカが本気でそう思ったのだから救い
ようがない。2006年の展示「Black
Dock」は殆どの撮影を1月から始めて、
フィルム現像、暗室作業を2ヶ月で
終わらせて4月に展示したのだ。
だから出来る、やったるでーっ!と。


フィルムを分けてもらおうと思い、
友人の写真家に連絡までした。
が、在庫が少ないとの事。
そうか。じゃあどっかで探して買うか、
と考えた矢先にその人から連絡が。
「でも普通に聞いて無理だと思うよ」


ハッとした。やっちまった。
ハイパー病、又の名を「やったるで病」
である。急にギアが上がって200km/hr
位で走ろうとする病。原付程度の
エンジンしか付いてないくせに。
危ねえあぶねえ。


そもそも「Black Dock」だって、
その当時は無職だったから出来たので
ある。写真の事だけやってたから出来た
だけだ。忘れてた。


という訳で、この時期に来ての製作
やり直しという暴挙は諦めたのである。
でもね。撮るだけなら出来るかも。
個展1回分くらいはね。よしよしよし。
ワクワクするなあ!


……いいから2月個展のプリントを早く
終わらせろよ。3月個展のDM決めとか、
やる事たくさんあるだろが。
結局、飽きっぽいだけなのかも。
反省します。