Thousand Colors

日曜日。朝から部屋の片付けをやる。
部屋の中にセレクト用のキャビネプリントがまだ
かなり残っていたので、これを整理したのだが
....個展3回分あるじゃないか。うわあ。
2000枚くらいあったプリントを、何とか800枚
くらいまで絞る。


久々に「songs」やら「Kamaishi」やらGAW展での
プリントを見て、つくづくモノクロームは面白いなあ、
と思った。最近はカラーばかり見ていたから余計に
新鮮だった。


モノクロームは、写真にしかできない表現のひとつ
だと思う。
情報を絞りに絞った所から、眼に見えなかった何かが
立ち上ってくるような気がする。見ててわくわくする。


僕も秋くらいから少しずつ、また暗室を始めようと
思っているのである。個展のスケジュールとは関係無く、
締切を気にせず楽しんでやるつもりだ。