たまには早めに

少し早いが、来年3月に蒼穹舎で行う
展示に向けて準備を始めた。
まずはiMacのデータ整理から。
ここ数年殆ど何もしていなかったので、
ハードディスクの容量がほぼ一杯に
なっていたのだ。


外付けのハードディスクに写真データ
その他をかなり写したのだが、それでも
あまり空き容量が増えない。
よく見るとデータではなくシステム
ファイルが異常に増えていた。
何だこれ?


色々調べて色々試して、ようやく400GB
以上整理できた。Capture One関連の
バックアップファイルが溜まっていた
らしい。だいぶ処理速度が速くなった。
まだ何かありそうだけど。


3月の展示はデジタルカラーでやるつもり
で、撮影はこないだの関西ツアーにて
とりあえず終了する事にした。
撮影期間は丸2年。今までで一番長い。
とは言ってもその間にフィルムでの撮影を
個展2回分やっているので、撮影量は
いつもの展示と同じか、若干少ない位だ。


こないだ写真データを全てCapture Oneに
立ち上げてざっと見たのだが、結構面白か
った。興奮した。今回、凄いかも!
...........ま、酒を飲みながら見たからそう
見えただけですけどね。「おおお!」とか
叫んでまた呑んで。アホか。


シラフで見直したらまた落ち込むんだろう
なあ。そんなに上手く行く訳がない。
でも、とりあえず始まりました。


2月に岡山のギャラリー722で行う展示は
今年3月に蒼穹舎で行なった「dock days」
に新作を加えてやるつもりだが、こちらの
方はまだ少しずつ撮影を続けている。
こちらもそろそろ切り上げなきゃならない
のだが、撮影だけはこのまま個展に関係なく
納得いくまで続けようと思っている。
写真集、作りたいですけどね。予算がね。


とりあえず現状報告でした。