数日前からセレクト用のプリントを始めた。
2L判の紙で、気になった写真を片っ端から
プリントしている。
モノクロの暗室と違って、デジタルは手間がかからない。
プリンターに紙を入れて、写真のデータを立ち上げて、
サイズを決めて、はいスタート。
薬品の調製も温度管理も要らない。今の段階では
色の調整もやらないので、モノクロで言う所の
焼き込みやら覆い焼きに相当する作業もない。
トリミングもしていない。
なので極めて簡単である筈なのだが、なぜか疲れ方は
あんまり変わらない。むしろ疲れが翌朝まで残ったりする。
今朝も起きれなくて少し寝坊したくらいである。
何故だろう?
結局、プリントしながら写真に向き合うという事自体は、
銀塩でもデジタルでも同じなんだよなあ。
一人で、自分の撮った(選んだ)写真に対峙して、
「さあ、どうするべ」と思う作業自体は何も変わらないのだ。
しいて言えば、モノクロの方が後に楽しみを残している分
だけ楽しいし、疲れも少なくなるのかも知れない。
どういう事かと言うとモノクロ暗室の場合、現像液の中で
写真がふわーっと浮かび上がる訳で、その瞬間は「おお、
遂に現れたな」という感じでとても楽しいのである。
ネガで見た時より面白かったりすると、余計に嬉しくなる。
デジタルだとこうは行かない。
「はい、こんなんですわー」とプリントする前から
ある程度見えてしまっている。結果、作品に向き合う
シリアスさだけが残るのかな、と。
まあ、こじつけですけどね。
そんな事も考えつつ、プリントは進んでおります。