世間の車窓から

「配達中に撮影したりしないんですか?」と、たまに聞かれる。
しません。撮りたいけど、怪しまれそうで。


「別に誰も見てないんじゃないの?」
そうでもない。結構こっそり見られてます。ご親切にも、時々色んな
事をご申告されるお客様がいらっしゃるのですよ。
考えてみてくださいな。赤バイクの制服を着て、洗濯物を干してある
家とか撮ってる奴が居たら、そりゃあ怪しまれるでしょ?


という訳で(いや別に、洗濯物だけ撮りに行ってる訳ではないが)
仕事中は我慢しているのだが、目に入ってくる景色をただ見逃すのは
くやしい。なのでその分、休みの日に配達区を撮りに行ったりしている。
今までもたまに発表しているこの「赤バイクシリーズ」、撮影に
出かける資金も時間も無い時によくやってます。
本当はスーパーカブに乗って、その高さから見て撮りたい所なのだが。
自転車やスクーターだと微妙に違うのだ。今度まとめて撮ってみようかなあ。


なんて事を考えていた今日の朝、バイトに行く途中に信号を渡ろうとしたら、
停まっていた大型トラックの運転手が一眼レフでこっちを撮っていた。
ちくしょ。先にやられちゃった。