何様住宅訪問記

昨日の夜、横浜に戻ってきた。今日からバイト復帰である。気が重い。
休む寸前に色々あった事も大きいが、それを抜きにしてもかったるい。
あーやだやだ、と思いながらロッカー室に入る。


それにしても、色んな人が居るものだ。配達しているとつくづくそう思う。
例えば、ベルを鳴らして「ごめんください」と言っただけなのに、
いきなり不機嫌に「ぁああーっ?!」と返事する奴。
ほぼ初対面の人間に、よくそんな口が聞けるものだ。
でも結構居るのである。インターフォンの向こうで喧嘩でも売ってんのか、
という口調でこれをやる。
「赤バイクです」と言っても態度が変わらない。てめえら何様だ。


今日はあるマンションで、「ぬあにぃ〜?」と叫んだオバさんが居た。
あまりにひどいので、思わず笑いそうになった。俺が何をした。
「赤バイクです」と言ったら「どこからぁ(の配達物だ)?!」と、
これまた横柄な口調で聞いてきたので、大きな声ではっきりこう答えた。
「県警本部からです!」


嘘ではない。その後に「免許センター」か何かが付くのだが、
省略させていただいた。知らない人が聞いたら誤解するかもな。
早く出て来いっての。


とは言え、別に怒っている訳ではない。呆れてるんです、心から。