大雑把な雨

ああ、久しぶりの雨だなあ。遠くで雨音が聞こえるなあ。
....なんて穏やかなレベルではなかった。


本日の関東地方は台風9号に伴う大雨。朝からまあ、よう降るわ。
そのうち収まるだろ、と思ってたのだが、どんどんどんどん
強くなっていく。ダダダダダ、ダダダダ。
頭に結構響くなあ。体力消耗するなあ。


午前中は急ぎの仕事が多いので結構疲れた。
なかなか進まない、でも少しでも早く終わりたい、くくくくく、と
歯を食いしばりながらの作業となる。
で、昼休みに反省。そんなにムキになってもねえ。


午後は荷物を濡らさないようにだけ気を付けて(すぐにボロボロに
なってしまうからね)、のんびり配達することにした。
雨は更に強くなってきたが、ちょっとだけ楽しかった。
ちょっと高い所に出ると根岸湾が見えるのだが、雨に煙った製油所
辺りの風景がまたいいんだ。あーちくしょ、撮りてえ。


やがて雨は、配達が終わった頃にあっさり上がった。
何だか風情の無い雨だったなあ。暑さといい雨といい、日本の気候も
段々大雑把になってきたのかもねえ。