お薦め

気に入った物があると、辺り構わずお薦めしたくなる性格だ。
昨日書いた「熱さまシート」も、徳用16枚入りを買ってきてバイトの
同じ班の人達に配った。「良いから、騙されたと思って使ってみて!
騙されるから」
おっさんジョークを交えつつ、無理矢理配って歩いた。
概ね好評であった。とても嬉しい。


こういう時の僕はかなりしつこい。「この人なら分かってくれそうだ」
となると、朝昼晩構わずお薦めしまくる。「洗脳」なんて言葉も浮かんで
くる位、しつこい。本人は善意でやってると思っているので尚更タチが悪い。


最大の被害者は中学からの友人Tで、彼は東京支社に勤務していた
3年間に、僕の薦めでギター、ベース、シンセ、リズムマシン
録音機材等々を買わされた。
さらに後半は僕が写真を始めた為、カメラも数台買う羽目になった。
毎週新宿帰りに部屋にやって来ては力説するのだから、たまらない。
「いや、これはいいって!今逃したら手に入らなくなるかもよ。
この値段じゃ買えないし、もう出ないって!」
まったくもってサギである。まあ、僕自身も色々買ってたのだが。


もう一人はバイト先の正社員であった(あらこの人も)Tさんで、
彼は今、仕事を辞めて写真をやっている、と書くと本人に失礼だな。
もちろんその辺は本人の意思と決断があった訳だが、僕にしてみれば
心のどこかで「悪い道に引き込んでしまったかしら?」という想いもある。
ちょっとだけど。


....でも、まあいいか。知らんよね。
今日も僕は嘘偽り無く、心からのお薦め品を皆様にご紹介させて
頂くのであります。