ナツマケ

暑いのである。
誰も彼もみんな言うから黙っていようと思ったのだが、
やはり暑いのである。


岩手に居る間に、バイトの時に使う暑さ対策グッズを
幾つか手に入れてきた。
ひとつは制服の中に着るシャツ。ノースリーブのメッシュ・シャツ。
某格安洋服チェーン店にて580円で購入。これがかなり良い。
袖が無いだけで普通のTシャツよりかなり涼しい。
通気性も良く、汗をかいた後の「抜け方」が心地良い。
これはヒット。


もう1つは水筒。前から欲しかったのだ。飲み口が付いていて、
ワンタッチで蓋が開き、そのままグーッと飲める。
朝、冷たい麦茶を入れておくと、仕事が終わるまで冷たいままである。
もっとも午前中でほとんど飲んでしまうのだが。
とにかく、これまたヒット。


さらに今日から「熱さまシート」も導入した。GAW展の搬入時、
かなり役に立ったのだ。
今日は子供用を使ったので効き目が今イチだったが、それでも全然違う。
これは、効きます。


まだまだ暑さが続くらしい。が、文句ばかり言ってもしょうがない。
考えられる限りの対応をして、残暑と闘おうと思うのである。
夏ごときに負けてはいられないのである。


....という文章を今、エアコンの効いた部屋で書いていた。
大人用「熱さまシート」をおでこに貼って。
さっき、冷たいビールも飲みました。その前にアイスも食べました。


圧倒的に、負けているのである。