ただいま

5日働いて、今日は休み。実家の方が昨日ようやく落ち着いたので、
今日は本当に久しぶりの、休日らしい休日である。
体は疲れていたが、ただ寝ているのももったいない。外に出よう。


まずは朝から散髪へ。うっとうしく伸びた髪を切り落とす。
今日付いたのは新人さんで、何かと話しかけてくる。床屋で世間話を
するのは苦手なのだが、彼が一生懸命なので何とか頑張って合わせる。
そんな調子で1時間半。頭はすっきりしたが、やっぱり疲れた。


その後桜木町に出て買物。暑いなあ。人が多いなあ。
汗だくになって帰宅。疲れた。
もういい、部屋で寝てようか、と思ったが再び思い直し新宿へ。
何だか今日は、無理をしてでも外に出た方が良いと思ったのだ。


サード・ディストリクトから蒼穹舎へ。大田さんに個展中止のお詫びをする。
そしたら「11月、まだ空いてるよ」と、嬉しい言葉。ありがたいなあ。
一瞬グラッと来たが、この先もどうなるか分からないので遠慮した。
全てが落ち着いたら、必ずやります。アイル・ビー・バック。


久しぶりにたくさん写真を観て、色んな人と話をして帰ってきた。
やはり外に出て良かった。疲れもどこかにふっ飛んでいた。
やっと帰ってきた。今度こそほんとにただいま、である。