ホームシック

おう、また書くのを忘れてたぞ。


先週は3日間ほど岩手に帰っていた。
撮影ではなくただの里帰りという訳でもなく、
家庭の事情というやつであります。
決して深刻な話ではなくむしろ喜ばしい事
であったが。とにかく帰ってきました。


昨年同様、東京駅からずっと雪景色だったが、
盛岡はほとんど積もっていなかった。
ホッとする。雪掻きしなくて良いからだ。
年配の人達にとっては特に、雪掻きは重労働だ
(話はそれるが昨今の雪掻き道具の進歩は凄い
ですね。軽くて扱い易いし、くっつかないし)。


用事の合間に少し写真を撮った。
寒いけれど晴れていて、なかなか気分が良かった。
もう少し、しっかり撮りたかったな。仕方ないけど。


素敵な喫茶店も教えてもらった。
よく歩く撮影ルートの中にあった。これは嬉しい。
盛岡には素敵な喫茶店がたくさんある。
興味のある方はぜひ。


それにしても美しい街である。
駅前に高層マンションだかホテルだかが建った時は
がっかりしたが、それを除けば橋と川と遠くに山。
そしてそれを邪魔せずに、ほどよく並ぶ建物群。
毎日眺めても飽きなかった。
僕は何でこの街を出たんだろう?(知るか)


盛岡から横浜に戻って5日。
ちょっとばかりホームシックである。