KAMAISHI, 2016冬

10時48分、釜石着。いつもより1時間
ちょっと遅い。いつものルーティン、
駅のそば屋にてめかぶそば、をすっ飛ば
して撮影開始。
いつも通り大町、只越町、浜町と歩く。


建物が増えた。大町は街並を取り戻し
つつある。新しい街ができつつある。
ちょっと驚いた。
けれども海に近づくにつれて、
何も無い街に戻って行く。


「それにしても」と思う。
相変わらず撮るのが難しいなあ、釜石は。
街並み、地形、光の具合、全て面白い。
それはもう、めちゃくちゃ面白い。
でも上手く撮れない。なんか違う。
見えてない。この街の面白さを、記録
できていない。手加減してくれないなあ。


東前まで歩いて、また戻って小佐野まで
歩いた。今年の撮影では一番たくさん
撮った。でもきっと、まだまだだと思う。
だからまた帰ってくるのだ。


今回はデジタルカラーの他に、ポジでも
撮った。少しだけど。
2010年に撮った「KAMAISHI」の続編を、
カラーでやれたらいいなあ。