モニター

パソコン用のモニターと外付けSSD
買う事にした。
2014年から2020年の春までに撮影した
写真をセレクトして、まとめてみようと
思ったのだ。その為に必要な道具を手に
入れる事にした。


まずはモニター。買う機種は既に決めて
いたのでさあ買おうと思ったら、急に
大幅に値上がりしてしまった。
価格com.で見たら過去1年で一番の値上げ
幅だった。時勢もあるのだろうが何で
またこのタイミングなんだか。ついてない。


1週間待った。1日の朝に突然価格が
下がったので迷わず発注。3日にはまた
元の金額に戻ってしまったからラッキー
だった。2日の夜に到着。


早速セッティングを始めたが、同梱の
ケーブルがどれも合わないので断念。
おそらくモニターとパソコンを直結する
為のケーブルなのだと思うが、僕は
ドッキング・ステーションというのを
途中に付けているので、そこと端子の型が
合わないのである。仕方なくケーブルを
追加発注する。


今日はSSDが届いたのでデータのコピーを
やる。4TBのHDDに入れた撮影データを
SSDにコピーして、それを使ってセレクトと
編集をやろうと思ったのだ。が。
去年の暮れに買ったばかりのHDDが認識
されない。何度やってもダメ。
うそお。もう壊れたの?3日前まで調子
良かったのに。


色々調べたり友達に聞いたりして何とか復活。
それでもHDD→Mac経由→SSDというコピー
には不安があったので、まずはMacに入って
いる盛岡シリーズの写真をSSDに落とし、
Macのデータを削ってそこにHDDからデータ
をコピーした(ややこしやー)。
何とか終了。これもドッキング・ステーション
が悪さしてるようだ。ちょいちょい接続が
不安定になる。


一段落した頃にケーブルが届く。早速取付けて
みたら、やはりドッキングステーションと
合わない。間違えた。
仕方なくMacBook Pro本体と接続した。
やっと画像が出た!が。
……画質、悪くねえか?


まあまあ出ているけどそれでもMacの画面
よりは結構画質が落ちているように見える。
また色々調べてみた。接続ケーブルは
HDMIを買ったのだが、これだと写真編集用
としては性能不足なのかも。Display Port
の方が良いみたいだ。


大学で報告会の発表をする時に、パソコン
HDMIで繋いでいたのでこのケーブルを
買ったのだが、写真とは要求スペックが
違うからなあ。知らなかった。
勉強になりました。


車に乗って近くの量販店にケーブルを
買いに行くが在庫が無い。帰ってまた
Amazonで発注する。
実はその前にキーボードとトラックボール
Amazonで注文していたので、配達して
くれる人には大変申し訳ないなあと思った
のだが(今日の時点で既に3つも配達して
もらったし)、チャンスは今しか無い。
心を鬼にして注文ボタンを押した。
明日、全部で3つ入ります。配達の方、
すみません。


今このブログは新しいモニターを使って、
MacBookのキーボードで書いている。
考えてみれば今まで、自分では一体型か
ノートパソコンしか買った事が無かった。
だから知らない事ばかりだったのだ。
勉強になったなあ。授業料高かったけど。