花粉症

暖かい1日であった。横浜は20℃を超えたらしい。
が。暖かくなるとともにヤツが襲ってきた。「花粉」だ。
今朝も起きた途端に、眼と鼻がやられた。あー、つらい。
また目薬とティッシュを抱えて、一日中ボーッとする事になるのかな。
やだやだ。


不思議な事に、赤バイク関係者には花粉症が少ない。
僕のいる班には一人もいないし、フロアを見渡してもマスクをかけて
グスグスやっている人はほとんどいない。
年中外を走り回っているのにね。謎である。


前にいた職場には、かなりの数の患者がいた。この時期は
毎日顔を見合わせては「つらいねー」とか「今日は随分飛んでるねー」
とか話していたものだが、ここではそういう会話が無い。


入ったばかりの頃、「いやあ、今日はめちゃくちゃ飛んでますねー」
と言ったら、「何が?」と不思議な顔をされた。こっちが目を真っ赤にして
くしゃみばかりしていると、「花粉症ってそんなに大変なんですかあ。
俺わからないんだよな」だと。ふざけんな。呪ったろか。


かく言う僕も7、8年前、急にかかったクチで、
それまでは「花粉症?けっ。そんなもん関係ねえや」と言っていたのだ。
ま、呪われた訳ですね。


当分は薬だのティッシュだの抱え込む生活が続く。何とかならんのか?
友達の通っている病院では、食塩水で鼻の中を洗うという処置を
するらしい。慣れないときついが、これで花粉を洗い流すんだとか。
こういう「邪魔なもんは一気に掻き出してしまえ」というやり方は割と好きだ。
でも、眼はどうするんだろう?