できるかな

夜にDVDが届く。昨年末に撮ったリバーサル・
フィルムからセレクトした60カットを、
富士フィルムに送ってスキャンしてもらったのだ。
早速Macに入れて確認する。


……ほおー。
ここ数年バキバキ、カリカリのシャープなデジタル
映像に眼が慣れていたせいか、すごく新鮮だった。
何というか、写っているものに湿度がある。
カメラと被写体の間に風と湿り気があるような、
ってカッコ付け過ぎか。


ブレてるのも多かったが(とほほほ)、それは
それで面白かった。デジタルでは出せない、白く
飛んだ空とか(デジタルだとただの空白になって
しまう)、これがやりたかった。


さっそくセレクトして12カットまで絞る。
僕のホームページにて近日(いつだよ)発表予定
である。初めての事でフィルムの購入先から
現像から手探りだったが、いずれやり方を決めて
続けて行こうと思う(考えないとな。破産するわ)。


何より今回の港区ってのが面白かったなあ。
全く何の思い出も思い入れも無い場所だったが、
だからこそ発見があった。


と言う訳で、今年はデジタル・カラーの他に
この東京リバーサルと、中断している多摩川
シリーズ、そして久々のモノクロをやろうと
思ってます。
……ま、言うだけだったらタダですから。へへ。