アシッド

まる一日制服着てヘルメット被って野外で
働いている訳で、そりゃあたくさんの汗を
かきます。
汗の滲み込んだ制服は、一日経つとそりゃあ
臭くなる訳で、夏場になると僕らはこまめに
着替え、持ち帰って洗濯する訳です、もちろん。


ところが。そうじゃない人もいるのです。
この時期に、まっったく着替えない人。
もちろん彼らも人並みに汗をかきます。
というより人並み以上に、ガマガエル並みに
ダラダラかいてます。


そんな人がうちの班に2人、隣りの班にも2人
居まして、そりゃあもう、とんでもなく臭いのです。
「お前ら毎日、酢酸かぶっとんのかい!」
と言いたくなるレベルで、鼻というより眼に来ます。


酸系の臭いですから、カビキラーとかかけたら
塩素ガスが発生するかもしれません。危険です。
そいつらが近くを通るとショットガンで頭を撃ち抜かれた
ように「ガンッ」と来ます。大変迷惑です。


自分では分からないのかねえ。誰もがそう言います。
普通は自分でも気付く筈なのに、こいつらは着替えません。
彼らが近くに来る度に、殺意が芽生えます。
迷惑防止条例とか、適用できませんかねえ?


最近僕の仕事が早くなっているのは、自分の個展に
早く行きたいからだけではありません。
一刻も早く、彼らから離れたいんです。


普通の事くらい、ちゃんとやってくれえ。