夜はやさし

遅くまでバイト。今日は特に忙しかった。
もう7時近くで外は真っ暗だというのに、あちこち行ったり来たり。
バイクの後ろにはまだまだ荷物が残っている。


やれやれ、いつになったら終わるんだろうと思いながら
配達していたら、「ニャア」という声がした。猫の「ズリ」だ。
お前はいつも、素晴らしいタイミングで現れるねえ。
今日もズリズリとすり寄ってきた後、僕が配達する後をついてくる。
「じゃあな」と言って帰ろうとしたが、「ズリ」はいつまでも僕を見ている。
心配なのか?それとも単に腹が減っているのか?


結局9時過ぎに終わった。帰りに石川町駅前「王将」でビールと餃子。
軽く酔っぱらった頭で見る、夜の景色は面白かった。
街灯と住宅街、その向こうに雲が浮かんでいる。撮りたいなあ、と思った。
今度やってみよう。