デジマート

金曜日の夜である。
明日の朝、ちょっとだけ仕事に行く
事にした。色々考えたのだが、
そうしないと来週はさらにきつく
なりそうなのだ。


ま、乾燥機を止めてサンプルを取り出す
だけなのですぐ終わる。
行き帰りの運転だけ気を付ければ大丈夫
だろう。多分。
そう言いながら今日は珍しく寝坊したり、
缶コーヒーを口に付けないで傾けて、
思いっきり服にこぼしたりしましたけどね。
大丈夫だと思います。気を付けます。


家に帰ると「デジマート」でギター探し
ばかりしている。
その時々でテーマがあって、今のテーマは
「車に積んで持って行けるアコギ」だ。
いわゆるミニギター、トラベルギターでは
なく、それより少し大きいパーラーギター
を探しているのだ。


それを車に積んで持ち歩いて、弾きたい時に
後部座席で弾きたいなと。
もう冬なんですけどね。
車を停めてる時も暖房を入れてないと
凍えてしまうんですけどね。
それがやりたくなってしまって。


そのきっかけとなったのはブルースである。
経緯を書くと長くなるので省くが、最近
ブルースを良く聴くようになり、特に
ライトニン・ホプキンスが大好きになった。
その影響でアコギでブルースを弾きたいと
思ったのである。
ブルースを弾くなら小型のアコギだなと。


ライトニンが使っているのはフルサイズの
ギブソンJ-50で、僕はそれを持っているから
買わなくても良いのだが。なんか欲しいなと。
ロバート・ジョンソンとか小さいアコギを
弾いてたなと。形から入るタイプなので。
いつも形以下で終わるけど。


パーラーギターは昔から好きで、安いものを
何度も買っている。でも絶対に飽きる。
最初は小さくてかわいいなーと思うけど、
音がなんか荒いな、雑だなと思うのだ。
だから良いものを買いたいけど、良いものは
とんでもなく高くて買えない。
さあどうするか、ということを考えながら
ひたすら探すわけで、これが楽しいのである。


良さそうなのを見つけると、次はYouTube
そのギターの試奏動画を片っ端から観る。
録音の仕方で音は変わるけれど、傾向は
分かる。「このギターはパワーがあるけど
雑味が多いな」とか「一見綺麗に聴こえる
けれど表面的な音だな」とか。
もしくはMartinのギターがそうなのだが、
「すごく良い音。惚れ惚れする。でも
好みと違うな」とか。


これをやっていると時間があっという間に
過ぎる。ずっと部屋に篭っているので母が
心配して声をかけて来るのだが、違うのよ。
楽しいんだよ。この時間が無いと困る。
毎日チェックして、欲しい機種は固まった。
今すぐ欲しいけど、タイヤがね。
あれが無ければ買えたのになあ。