おじさん歴

「自分はおじさんである」と言い始めて、
もう何年経つだろう?


僕は現在54歳で、1月には55歳になる。
大概の人は多分30歳くらいから「僕もう、
おじさんなんですよー」と言い出すと思う。
僕もそうだった。と言う事はおじさん歴
25年か。人生の半分近く、僕はおじさんと
名乗っているのだ。
それで良いのだろうか、と最近思う。


いま僕は大学で働いていて、周りは殆どが
僕より遥かに若い人達だ。
自分の子供の年齢(居ないけど)より若い。
それだけ年齢差があるのに、30代の人達と
同じように「おじさんですから」とは
もう恥ずかしくて言えない。


とは言え「中高年」というのもなんか
不健康な感じがする(偏見だよ)。
他に呼び名は無いかなあ。
「後期おじさん」とか。やだやだ。
本当は「前期おじいさん」だけど、
それを名乗る覚悟はまだ無い。


最近忙しくて、こんなどうでもいい事
ばかり考えている。明日も休出です。