dockの外へ

先月、人事部からメールが来た。
「年休を取ってください」
働き方改革だか何だかで僕の場合
あと1日は年休を使わなければ
ならないらしい。なんだそれ。
指図は受けたくないなあ。


でもまあ「休め」と言われて怒る奴は
いない。この職場は年が明けると次の
年休が入ってくるので、今年中に
休まなければならない。今はモノマー
合成中なので、土日もどちらか1日は
出て来ないと工程が繋がらないのだが、
仕方ない。休むかあ(ニヤニヤ)。


という訳で、明日17日は休みである。
スケジュール上、朝は乾燥機を止める為に
大学に行かなければならないが、とにかく
休日だ。撮影に行くことにした。


岩手に帰ってからはずっと盛岡だけを
撮ってきた。コロナの影響もあるが、
何より盛岡を撮るのが面白かったからだ。
同じ土地を1年通して撮った事が無かった
ので、それもやってみたかった。
それも一段落ついたので、県内の今まで
あまり撮影したことのない場所を順番に
撮ることにしたのである。新シリーズだ。


先週から電車やバスの時間を調べていたが、
段々とかつての記憶が甦ってきた。
3年前までは、ずっとこんな事してたな。
時刻表見て列車やバスの接続を確認したり、
地図を見てどんな場所か想像してみたり、
実際に行ってやれやれと途方に暮れたり。
楽しかった。
元々そういう事が好きで、それにカメラが
くっ付いて写真家になったんだった俺。
忘れてた。


旅に出るのはずっと好きだし今でもあちこち
出かけたいと思っている。
でも写真を撮るとなると「岩手だけでいいん
じゃないか?」と考えるようになった。
旅に出て撮影するのはいつも楽しいけれど、
帰ってきて写真を見た時に「あれ?」と
首をかしげる事が増えたのだ。
実際、横浜時代の展示の後半は岩手か横浜の
写真が多い。去年、今年と上京したけど、
殆ど撮らなかった。面白い景色なんだけど。


写真家として今興味があるのは岩手、現在の
生活圏なんだなと思っていたが、撮影計画を
考えている時のこのワクワクは何なのだろう?
体の内側に湧いてくるこの感覚は何なのだ?


という訳で久々に外に出てきます。
一度大学に出て、その後6時半発のバスに
乗って撮影に行く。久慈と二戸という、
今まであまり撮ってこなかった県北地域に
行ってきます。


その為に先週から実験をバンバン繰り上げて
まして。今週に入ってからは家を出る時間が
毎日30分ずつ早くなっている。
明日は5時に出ます。
撮影に行こうと思ったら全く苦にならない。
腰痛も治りました。そんなのどうでもいい。
という訳で、もう寝ます。