止まりたい止まらない

「♪つながってるぞう、スケジュールがもう♬」
歌いたくなるのである。奥田民生である。
さすがにちょっとやり過ぎではないかと。
そんなに働かなくても良いではないかと。


こないだは休みを取って撮影に行って、
それは楽しい時間で。久慈ではひさびさに
鮮やかな光の下で写真が撮れて楽しくて、
その後の岩手町では逆に撮れなくて、
2時間半歩きっぱなしで途方に暮れて。
それはそれで楽しかったのだがその前後が。


朝、久慈行きのバスに乗る前に大学で
乾燥機を止めてサンプルを取り出して、
夕方撮影帰りにもう一度大学に寄って
また別のサンプルを濾過して乾燥機に
入れてスタートして帰った。
翌日の金曜日は7時に早出して、
日曜日にまた昼からガッツリ実験して。
その合間にはびっしり家の用事だった。
休んだ気がしない。今日の帰り道、
運転しながら考え事をしていたら隣町まで
行ってしまった。つながってるぞう。


さすがに反省した。そんなにやる必要
ありますか?と。連休で時間が無くて、
それでも報告会が2週間おきにあるから、
とか言ってたけど、そこまで休みを切り詰める
必要があるか?と私は私に問いたい。
どうなんだ、君?


そもそも誰にも「休むな」なんて言われて
ないのだ。個人の裁量でやっているだけなのだ。
確かに私は詰め込み教育世代ではあるけれど、
そんなガシガシやるタイプではなかった。
周りがガシガシやる中、一人ゆとりを先取り
していた筈だ(勉強してなかったのよ)。
いつからこんな詰め込み押し込み体質に
なったのだろう?気が付くとスケジュールを
自分でどんどん埋めている。


思い当たる節はあるけど、それは置いといて。
休みましょう、そろそろ。
明日また休出するけどそれで終わりにしよう。
そう自分に言い聞かせながらこれを書いている。
もう11時だ。寝るかあ。