久慈へ

朝4時起床、50分に家を出て、
5時40分に大学到着。早過ぎた。
そこまで早く出なくても良かった。
やり過ぎるんだよな、俺。


乾燥機を止めてサンプルを計量して
作業はおしまい。少し休んでから
バス停へ。途中の景色が良かったので
少し撮る。散々撮ってきた場所だけど、
まだ新しい見え方があった。
いや、撮った事を忘れてるだけか。


6時35分発久慈行きのバスに乗る。
滝沢に入った所で目の前の景色が
パッと広がった。牧草地と岩手山
普段見る景色と全く違う。
田んぼもあるけどそれ以上に畜産と
林業が増えた。岩手山もかなり近い。
こんなに違うんだ!


次に眼に飛び込んできたのは岩手川口
続いて沼宮内の町並みだった。
朝日に照らされて古い商店や住宅や
看板が鮮やかに現れた。


心がグッと掴まれる。ああ、忘れてた。
そうだ。知らない町に入った時の、
この感じを忘れていた。心の奥を
掴まれて揺さぶられるこの感じ。
カメラを持ってその中に入る喜び。
大事な事を忘れていた。


涙が溢れてくる。そうか。本当に
遠ざかっていたんだなあ。
でも、帰ってきたんだな。


その後も撮りたい風景がいくつも
いくつも現れた。葛巻高原を越えた
あたりでは雪も降り出した。初雪だ。
あと20分ほどで久慈に到着する。
はやる気持ちはあるけれど、まあ
のんびり行こう。思い込みが強すぎると
上手くいかないからな。