7千円と2点

朝7時に家を出てすぐの事。
バックミラーを見たらパトカーが
赤いライトを点灯しながら後を
追ってきた。一瞬「ん?」と思ったが
すぐに気が付いた。
「一時停止してなかったんだ」


田んぼ道を抜けてすぐの所だ。
一時停止ということすら忘れてた。
「車が来てないなー」しか考えてなかった。
車を停める。若い警官がすまなそうに
やってきて「あのですねー」。
分かっております。お縄、頂戴致します。


2点減点、罰金7,000円。あああ。
久しぶりだな違反するの。赤バイク時代、
年末の忙しい時にやはり一時停止違反で、
若い警官に捕まった。やっとゴールドに
戻したのに。あああ。来年の保険がまた
上がってしまうな。あああああ。


ガックリ来ていた所に追い打ちが。
「左のブレーキランプ、切れてますよ」
嘘お。こないだ点検したのに。
去年交換したばっかだし。うそお。
……切れていた。キップを切られた後、
すぐにこないだタイヤを交換した
スタンドに行って、交換してもらった。


祝日の朝7時に、あんな田んぼ道で
張ってるなんて。鬼か悪魔かあ?と思った
が、普段の僕なら気づいているのだ。
「あんなとこで張ってたって捕まるバカ
いねえだろ」って鼻で笑ってた筈だ。
ここにいたよバカが。あああ。


気持ちを立て直しながら大学へ。
この支出は痛い。もうすぐタイヤ購入分の
支払いがあるのに。その後は車の修理代が
あるのに。参った。


とりあえず今日作業すれば土日は休みだから、
と思ったが、ここでまた想定外の事が起きた。
新しく作った化合物、でも構造的には今まで
作ったやつとほぼ同じ、が予想外の挙動を
示しまして。これだと土曜日もちょっと
出なきゃならない。


朝に乾燥機を止めに来るだけだからいいか、
と思ったが「いや、やめよう」と決めた。
そんな事やってるから捕まったのだ。
これは多分警告で、休まないと次は事故を
起こすかも知れない。
確認してみたら、今月に入ってから殆ど
休んでなかった。危ない。チューニングが
狂い始めている、かも。


昼まで実験して、寄り道せずに帰って寝た。
起きてまた後悔が。
ななせんえんとにてんが痛いよお。