何者でもなく

夕方、ギターが届いた。
こんなに綺麗だとは思わなかった。
特に金属部品がピカピカ。
使っている木材も良いし、仕上げも
綺麗だ。びっくりした。


まずはアンプを通さずに弾いてみた。
いやあ、鳴る鳴る。
YouTubeで観た時はサスティーンの
少ないギターかと思っていたが、
伸びる伸びる。


それからアンプへ繋ぐ。このギターは
リアのピックアップだけセイモア・
ダンカン社のJBという機種に交換して
いる。高出力で有名なピックアップだが、
元々付いていた残り2つのピックアップ
の方が遥かにパワーがあって好きな音
だった。すごいな。


今まで使っていたBacchusがクリアで
繊細な音だとすると、このギターは
ちょっとパワーがあって「オラオラ系」
である。面白い。
思いきって注文してみたものの、正直
不安だった。試し弾きしてないし。
ちょっとしたギャンブルだった。
お金無いのに。だからホッとしたと
いうのが本音である。


ギターを買うのは17年ぶりだ。
写真家になって一度だけ、2005年に
買った。フェンダーメキシコのストラト
そうか、あの時もストラトか。
だいぶ前に売ったけど。


そのストラトは黒に白ピックガード、
メイプル指板で、早い話がエリック・
クラプトンのブラッキーである。
それが欲しかった訳ではなく、たまたま
その仕様になっただけだが。
今回のはその逆だ。白に黒ピックガード、
ローズ指板。


なんか知らないがパンクっぽいデザイン
だなーと思ったらラモーンズですね。
あれはモズライトだけど。
シド・ヴィシャスもそうか。
あれはプレジション・ベースだけど。
コーネリアスが使ってるのも同じ色だな。
あれはムスタングだけど。
全然同じじゃないな。


これは日本独自で作った仕様のストラトで、
スケールは通常より短いミディアムで、
フレットも22フレット。ギブソンと同じ
である。
つまみはトーンが1個少なくて計2個。
ピックアップはシングル2発にハム1発。
ストラトなんだかサイクロンなんだか、
はたまたデュオ・ソニックなんだか。
カート・コバーンみたいな改造もされて
いるし、良くわからないギターである。


「どこにも行けないけど行く気も無い」
ギターだ。なんかいい。
気に入ってしまった。