まとめモード

今月から写真のセレクトを始めている。
AFTER THE RAIN」以降、2014年
から2020年3月までの写真である。


ここまでの写真で本を1冊作るつもりだ。
資金が無いからいつ作れるか分からないし
あったとしても今撮っている盛岡の方を
優先するかも知れない。でも、写真を
選んでプリントするまでならいつでも
できる。


他にも「BLACK DOCK」発表後、2008年
から2012年までのモノクロとか本にしたい
写真がたくさんあって、それらは良くても
個展で発表した所で止まっている。
それではいかんなと。


本当は横浜に居るうちにやろうと思って
いたが、結局出来なかった。新しい写真を
撮る方に気持ちが向かっていたし、
お金が無いのを気にし過ぎて、今やれる
事をやってなかった。


岩手に来てからも、既に2年手を付けて
いない。このままだと一生やらないかも、
という状況だった。
今年は個展をやらないので、チャンスだな
と思ったのである。


そしてもう一つ。自分の生活とか感じ方が
最近少し変わってきている感覚がある。
「岩手モード」に入ったというか単に
老いただけなのか(ははは)。
そういう意味でも自分の写真を見直す良い
機会だと思う。


とか偉そうに語りましたけどね。
連休中に作ったCaptureOneのファイルが
一度使えなくなりまして。
パソコン内のフォルダを整理したら写真が
全部オフライン表示になって編集できなく
なったのだ。
前にもあった事なので直そうとしたら、
ソフトもパソコンも新しくなったので
色々変わっててやり方がわからず、
結局全部消して一から作り直しました。


きちんとマニュアルとか調べずに勘で
動かしている奴は、時々こういうミスを
犯します。
「でもまあ、おかげで新しい視点で
写真を選び直す事ができたし」とか
言ってポジティヴに捉え、進歩無いまま
明日へ進んでいく訳です。今回もそう。
ま、いいか(そこそこ!)。


肝心の写真だが、結構忘れてた。
でも選んでいるうちにその場所を歩いて
いた時の感覚を思い出してきた。
駅を出た時の空気とか、そこからどこに
進んだかとか、この日は撮れなくて
色々工夫したな、とか。


今は2016年の和歌山撮影に入ったところ
である。ちょうど6年前の撮影だ。
そんなに経つんだなあ!
なんかクセが強い撮り方をしてます。