みどりかがやく

今年の盛岡は結構寒くて、いまだに
霜注意報が出ている。
そのくせ昼間はそこそこ気温が上がる
から訳が分からない。


最近車で通勤する事が多いのだが、
朝は暖房を付けないと寒くて、
帰りは冷房を入れていたりする。
明日の予報も朝の最低気温が6℃で
最高気温は25℃なそうだ。


それでもこの時期は、合間に気持ちの
良い時間帯がある。日曜日に撮影に
出た時も気持ち良かったもんなあ。
日差しが暖かくて風が心地良いのだ。


「新緑の季節」なんて一口に言う
けれど、よく見ると実に様々な種類の
緑で構成されているんだなあ、と思った。
いくら歩いても全く苦にならない。


岩手で一番好きな季節は秋だと
言ってきたけれど、5月もかなり
好きだった事に今更気付いた。
AFTER THE RAIN」の後半なんて
5月の岩手の写真ばかりだ。
あの撮影は楽しかった。
「Kamaishi」という展示の撮影も
殆ど5月と、あとは秋の写真だ。
素直というか何というか。


日曜日も手癖大集合みたいな撮影
だったけれど、撮れりゃいいのよ。
撮らなきゃ始まらないのよ。
後で選ぶ時にため息をついたりする
かも知れないけど、それはそれ。


中には「俺、ここにカメラを向けたの
初めてだ」という所もあった。
いつも歩く道で、撮ろうと思った事の
ない場所を撮っていた。
進歩したのか、物を見る目が狂い始め
たのか。いやいや。撮れればいいのだ。
全てはそこからだ。


という訳で、早く寝ます。
まだ火曜日かよ。