雨と山菜

土曜日です。天気予報では今日が一日
雨で、明日が昼から晴れだった。


なので日曜に撮影に行こうと考えた。
まあ雨でも良いんだけど、久々に
After The Rain」の状態で撮影
してみたかったのだ。


という訳で今日は休み。午前中、母を
車に乗せてお隣の矢巾町に買い物に
行った。そしたらあれ?なんかいい
感じの雲が。
撮りたい光景だな、と思ってたら
日が差してきた。


あらま。これは撮りたいぞ。
買い物から帰った後、カメラを持って
撮影に出た。いつもは電車で行くが、
早く出ないと天気が変わってしまい
そうだったので車で出かけた。


前から撮ろうと思っていた手代森に
向かう。この辺は駅からも遠く、
バスの本数も少ない。撮りに行くなら
車だな、と思っていた場所だ。
いい機会である。


が、そんなに撮れなかった。
何だろね。車だと停める場所が気に
なってしまうというか。
あと道路が綺麗になったので、
なんか違和感が。言い訳ですけどね。
移動する事にした。


4号線に出て、とりあえず北へ。
この辺は通勤路の一つなので何度か
撮ってるが、光が違うから面白い。
けどやはり駐車する場所が無い。
せめて信号待ちの時に撮ろうと
したが、こんな日に限って全く
引っかからない。ええい。


4号線から外れて街中に入る。
どうしよっかなーと思いながら
グルグル回っていたら、上の橋の
辺りで素晴らしい日差しが出た。
その日差しに街と中津川が照らされた。
ああ、盛岡だ。これが見たかった。
これが撮りたかったのよ。
運転してる場合じゃない。撮る!


コインパーキングを見つけて車を
停めて撮影に出る。おおおお、
これは面白えぞ、おおおおおと思った
途端に雨が降り出した。


知るか、撮るぞおらあ!と思ったが、
雨の勢いは激しくなり、あっという間に
日差しも雲も無くなった。
……神様、俺、なんか悪い事しましたか?
だめだ、撮れねえわ。車に戻ろう。


傘を積むのを忘れてたなあ。仕方ない、
雨が止むまでまた運転しよう、と
思ったら、駐車場の精算ができなかった。
精算してからじゃないと車を動かせない
タイプのパーキングだったのに、
焦って精算機まで走ってしまったのだ。


どうしよう。ナンバーを記録してる
みたいだから、このまま出ていく訳にも
行かない。でも何度やっても精算でき
ない。あああ。


仕方なく管理会社に電話する。
10分くらいで来てくれるというので
待ってたら、小銭が足りないことに
気付いた。100円玉は1個しか無い。
精算機は千円札しか使えない。
でもまあ1時間100円だから大丈夫か、
と思ってよく見たら30分100円だった。
ひゃー。


慌てて両替できる場所を探すが、無い。
飲食店がいくつもあったけど、入って
いる時間は無い。蜂蜜専門店があった
けど、それを買ってもねえ。あああ。
バタバタ走り回るが何も出来ない。


管理会社の人が来た。
仕方ない、蜂蜜を買ってくるか、と
思ったら100円で間に合った。
ほっとしたけど、全然撮れなかった
んだなと落胆した。


車に乗ってすぐに、母からメールが。
「さっきの買い物で山菜買ったけど
下ろすの忘れてたー」
後部座席を見たら、下に置いてあった。
それを見た瞬間に思った。
「諦めて家に帰ろう」


なんか分からないけど、ここが
切り上げ時だなと思った。
ここは退却すべき時だ。帰ろう。
帰って、立て直そう。


その後も雨が降ったり止んだりして、
時々素敵な日差しも差したけれど、
まっすぐ家に帰った。
今日はこれまで。そんな日もある。