システム完成?

昨日の夜、ケーブルとキーボードと
トラックボールが届いた。簡単に接続
できるかと思ったら結構時間がかかった。


最近つくづく思うのだが、特にデジタル
関係、メーカーがマニュアルを手抜き
し過ぎてないか?説明書が同梱されて
ないのが普通なので、分からない事が
あるとメーカーのHPで調べるのだが、
最近はそのマニュアルも雑なのだ。


中には同梱されていたクイックガイドを
そのまま載せてたりするのもある。
それは持っとんねん。
チャットなんてのも論外。馬鹿みたいな
返答しか返ってこない。
困って電話で聞こうとしてもその番号が
見つけにくくて、見つけて電話しても
繋がらない。どうすりゃいいんだ。


今回はキーボードとトラックボール
細かい設定をやろうとしてその為のアプリ
をダウンロードしたのだが、それが
まともに動かなかった。
ネットで調べて何とか設定した。


モニターに関してはケーブルを替えたら
違和感が無くなった。恥ずかしながら
初めてきちんとキャリブレーションされた
モニターで自分の写真を見たが、いやあ、
アラがはっきり見えるねえ(くくくくく)。


デジタルカラーをやり始めた頃、カメラ側
の設定を色々いじっていた。その方が
カメラの液晶で見た時に自分の好みに近い
トーンになる気がして撮影中に「よしよし」
という気持ちになったからだ。


でも今、ちゃんとしたモニターで見ると
それがやたら気になって仕方がない。
2017年後半の写真からだろうか、設定を
フラットに戻していて、その辺から急に
見やすくなる。
なぜそうなったんだっけ?やはり違和感が
あったのかなあ?
単に老眼が進んで、液晶が見えなくなった
だけだったりして(あり得るな)。


とりあえずシステムが完成したので写真を
取り込んでセレクトを始めるか、と
思ったらまた問題が。MacBookとドック
ステーションを繋ぐThunderboltケーブル
接触不良を起こした。昨日から頻繁に
起きていたデータ転送不良の問題もこれ
だったみたい。ええい。


Mac側の取付口の所で荷重がかかっていた
みたいで(前から気になってはいた)、
そこにサポートを入れてとりあえず応急
処置とした。それでもいずれはダメになる
だろうから、Amazonにてケーブルを
発注する。またか。配達の方、本当に
申し訳ありません。


今日は朝から写真の取り込みと区分。
さっきやっと終わったので、
これからセレクトに入ります。
やっと仕事に入れます。