ぼくの仕事

岩手にいる。
毎日曇りか雨か(ちょっと)雪で、
まあいつも通りである。ちぇっ。


何をやっているかと言えば、ほぼ
家事手伝いである。大した事して
ないけど、家の手伝いをしている
時間が、いつもより長い。


特に車の運転をする事が多い。
長い距離を運転するのが大変になって
きた父に変わって盛岡や北上へ。
これは僕にとって大きな変化である。


僕は車の運転が苦手であった。
特に大学4年の時。卒業研究の為毎日
朝から深夜まで研究室にいたので
家の車を借りて通学していたのだが、
1年間に3回のパンクと2回の事故を
起こしたのである(下手だなあ)。


最初の事故は徹夜明けで家に帰る途中、
一瞬ボーッとしたら眼の前に電柱が。
慌ててハンドルを切ったら右のサイド
ミラーが吹っ飛んだ。
2度目は凍った狭い道で対向車が突っ
込んできて、避けたら別の車に衝突
した。ドア1枚潰れてしまった。


パンクも自分で直せなくてその度に
父に来てもらったり(真冬の深夜に、
タクシーで来てもらった時もあった)。
本当に申し訳なくて情けなくて、二度と
車の運転などするものか、と思ったので
ある。


なので就職してからも車を持った事は
無い。レンタカーを運転した事も無い。
欲しいと思った事は一度だけあったが、
大学時代の悪夢が甦ったので止めた。


父は運転がとても上手いので、それに
対する劣等感もあった。隣に乗せると
よく怒られたし。家族で出かける時の
運転は、つい最近まで父におまかせ
だった。


それが僕の仕事になっている。
僕にとってはすごく大きい。
家族の中で役割をもらえたような、
今更だけど、そんな気持ちだ。
あんなに迷惑をかけた車の運転を、
普通にやれるようになった!


10年間赤バイクに乗っていたおかげか、
昔よりは落ち着いて運転できるように
なった。大の苦手だった車庫入れも
難無くできるようになったのだが、
これはまあ車の技術の進歩が大きい。
でも嬉しい。運転するのが楽しくて、
毎日車に乗っている。


撮影は殆ど行けないけれど合間を
見つけて写真のセレクトをやったり
構成を考えたり、少しずつ写真の仕事も
やっている。楽しく過ごしています。