終わりなき戦い?

ああ、めんどくせえ。


いまパソコンからメールを送ろうと
思ったら「送れないよー」とエラーが。
着信は全く問題無かったのだが、送信
だけできなくなった。何度やっても
ダメ。あれま。


考えてみればここ最近、メールを送る
のは全てスマホから、しかもLINEとか
メッセンジャーとかからだった。
最後にパソコンからメールを送ったのは
昨年10月だが、その後プロバイダーの
設定基準が変わったらしい。
そんなメールが来てたっけなー、とは
思っていたが、着信が問題無かったから
気にもしなかった。


写真関係の連絡もそれで問題無かった
のだが、今日パソコンのメールで連絡
しなければならない用事があったので、
久々に使ってみた。そしたらこれだ。


1時間以上あーでもないこーでもないと
四苦八苦。ようやく先程全線開通した。
あー疲れた。めんどくさかった。
開通した喜びで、メールを送るのを
忘れそうになった。何の為にやってたの
やら。


ネット歴は20年以上、パソコン歴は
さらに長いのだがいまだに時々こういう
事がある。楽になりませんなあ。
設定もだが、各ソフトウェアの使い方
なんてことになるともう、訳が分からん。
それでも僕はわりと勘が働く方なので、
試行錯誤しつつ、何とか使っている。


昨日は休みで、朝から写真のセレクトを
やり、画質の調整をソフトウェアで
行った後、2Lの紙で一気にプリント
した。画質調整も、最近はだいぶ慣れた。
最初は、何からやればいいのか全く
分からなかったなあ。しかもそれが
展示の1ヶ月前とかで。焦った。
色々な人にお世話になったのである。
ありがとうございました。


システムはどんどん複雑になっていく
のに、使う側の僕はどんどん脳みそが
簡略化されているのである。
どこまで付いていけるかなー。


まだまだ食らいついていきたいなー、
と思いながら仕事の連絡メールを送る。
「シュバアー!」という気持ち良い音
とともにメールが無事に送られた。
よしよし。何とか切り抜けたぞ。