三月遅れの初詣

寝坊した。慌てて起きて身支度をして
駅へ。ギリギリで東京駅に着き、新幹線
に乗る。
やはり無茶だったかなあ、6時4分発の
新幹線は。4連勤明けだったし。


盛岡に着いてすぐ、八幡宮へ。
ずっと気になっていたのだ。
昨年2月に参拝してからこの1年、
どれだけ世話になったことか。
何よりも家族の健康について。


「関係無いでしょ」と言う人もいるが、
僕はそうは思わない。そんなに信心深い
人間ではないけれど、自分の力ではどう
しようもなかった願いが叶ったのだ。
なんか分からないけど、とにかくお礼を
言いたかった。何度言っても足りない気
がした。参拝をし終えて、肩が軽くなっ
たような気がした。気のせいか。


腹が減った。何か食べよう、ってもう
最初から決めてたけど。
蕎麦屋に入って鴨せいろ。またしても
鶴が鴨を。
が、ちょっと固かった。残念。
また別の所で食べよう(おいおい)。


久しぶりにのんびり盛岡を歩いて
楽しかった。大好きだったバスセンター
が無くなったのは寂しかったが。
いい場所だったな。僕は覚えている。
写真も撮ってある。いつか出せるかな。


実家に帰ったところで一気に疲れが。
すぐ寝る。短い時間だけれど、ぐっすり
眠れた。
ああ、帰ってきたぞ。