作業日和

休日だが早く起きた。
予想に反して良い天気。気分が良い。
早速洗濯を。ずっと風邪をひいてたので
洗濯物が溜まっている。片付けよう。


その間に確定申告の書類を作る。
風邪をひく前に領収書の整理とか時間が
かかる作業を終えていたので、あっさり
終了。
大金が移動するような仕事じゃないから
ね。切ないもんです。


洗濯が終わったので桜木町へ。
予想外に早く書類が出来上がったので、
確定申告をしに行った。


今回からマイナンバーを書けだの本人
確認資料、免許証とか、を出せと言う。
税金払いますよ、と申告をしに来た人間
に「おめ、どごの誰よ」と聞くのか役人
よ。失礼じゃないか。
ま、僕は払うんじゃなくて還付金を
もらうんですけどね。


ずっと気になってた作業が終わった。
昼食にしようと思ったが、平日なのに
どこもかしこも混んでいる。関内の
丸亀製麺」へ。


「ご注文は?」 鴨ねぎうどんを。
「今日は釜揚げうどんが半額ですよ?」
いえ、鴨ください。


またしても鶴が鴨食った。
でもこれ、柚子が多くないか?鴨の風味
が消えてしまうじゃないか(うるさい
なあ)。


その後もう一つ用事を済ませて帰宅。
こないだの長野撮影のデータをパソコン
に移し、昨年11月からの写真を一つに
まとめてセレクト作業に入った。


と言っても今日はざっと流して見てる
だけ。どんな写真が抜け出してくるか
まだ全くわからない。昨年の展示と
混ぜるつもりだが、混ざるかどうかも
分からない。


混ぜる事は意識せず、完全な新作展を
やるつもりで選ぶ方が面白いだろうなあ
などと考えた。その一方で昨年の展示
から絞り込むとしたら、あれとあれと
あの部分だなあ、などとも考えた。
撮影とは別の頭や身体を使う、もう
1つの楽しい作業が始まった。