無理しません

昨日の夜山手に帰り、駅の改札を
出た瞬間にびっくりした。
町が、明るい!キラキラしている!


いや、何一つ変わってないのである。
いつもの山手駅前なのだ。けれど、
ここ数日間とは全く違って見えた。
旅に出る前までは灰色の、寒々とした
町に見えていたのである。


自分の部屋もそうで、旅に出るまでは
ただただ寒くて薄暗い部屋だと思って
いたが、そんな事はなかった(ま、
決してキラキラな部屋ではないが)。
自分の中の露出計がズレていただけ、
だった。


だいぶ前から体調が悪かったのに、
自分で気付いてなかったのである。
そんな事、今まであまり無かった。
最後の方なんて熱が38℃以上あるのに
「今日は調子いいな」なんて思って
いた。怖いこわい。


身体が元に戻るだけで、こんなに景色
が違って見えるのか、と驚いた。
あと、自分の感覚なんていい加減な
ものだな、と。


という訳で、今週の方針は「無理を
しない」に決めた。早く自分の仕事を
終わらせようとか、そして人の手伝いを
しようとか、一切考えない事にした。
自分にできる事なんて限られてる。
いいカッコするのはやめよう。無理無理。
とりあえず今週は、だけど。


先週みたいな状態になるのは、ちょっと
きついからなあ。