切り替え

池袋に着いてすぐ、ドリンク剤を買って
飲んだ。電車の中で足元がふらついて
いたからだ。


軽井沢行きのバスに乗った瞬間、心から
ホッとした。良かった、バスに乗れた!
しばらくはただボーッとしていたが、
そのうちなぜか涙が溢れてきた。


特に理由は無いのである。
音楽を聴いてたけれど、それがきっかけ
でもない。ただただ、壊れた蛇口の
ようにダラダラと流れた。


恥ずかしながらここ数日似たような事が
数回あった。追い詰められてたのか?
違うな。老化だ。


出発の時点では「今回はそんなに撮れ
なくてもいいな」と思っていた。
こんな体調だし。まずは長野の空気の中
に身を置くことが大事だ、と。


が、その「ダダ漏れ」の後、少し元気が
出てきたのである。天気も良いし、
出来る所までギリギリやってみるかと。


バスは上里で休憩を入れた。
外に出て歩いてみる。まだ少しフラつく
けれど、大丈夫。良くなっている。


いま1時間遅れで上里を出た。
さあ、撮るぞ。
でもその前に鴨だな(しつこいなあ)。