やはり風邪

御宿から撮影開始。来た事ある筈だが
覚えてない。とりあえず1時間。


その後勝浦へ。駅を出た瞬間に思い出し
た。何年か前の夕方この街に着いて、
ほとんど撮れず、何か食べて帰ろうと
思ったけれど決められず、駅近くの蕎麦
屋で何かモソモソ食べてビール飲んで
帰ってきたっけ。


今回はまあ、しっかり撮って、昼に勝浦
タンタンメン食べて(美味かったが周り
が家族連ればかりで肩身が狭かった)、
さらに移動。上総興津で降りる。


静かだ。千葉の海って本当に「海らしい
海」だな、と来る度に思う。おかしな
言い方だけれど、一番自分の記憶に近い
海だという意味だ。心から落ち着く。
横浜は「港」だなぁと思うが「海」と
いう感じはしない。それはそれで好き
だけれど。


あっという間に撮り終えて次の電車を
待つ。ここで気付く。
「俺、やっぱ風邪ひいてるわ」


朝から寒気が抜けないなあ、頭と喉が
痛いなあと思っていたのだがもう
間違いない。風邪だ。


それでもまだ撮影はできる。安房鴨川に
移動し、前回とちょっと違う場所を撮り
電車に乗った。いまフェリーが金谷港を
出たところだ。


帰ったら早く風呂入って寝て治そう。
明日も早起きして撮影だ。うん。
そう思いながらいま、2本目の缶ビール
を開けました。