MVP

午後のバイトが始まったところで、フロアの
全員が集められた。今度は何だ?と思ったら、
「週間MVPの発表でーす」だと。


班で1人ずつ、理由は何でもいいからその週の
MVPを選んで、表彰するという儀式が始まった
らしい。先週は僕だったのだが、「表彰式」の前に
配達に出てしまったので、こんな事をやってるとは
知らなかった。


ちなみに何でMVPになったかと言うと、営業だ。
と言っても、いつも切手を買ってくれるお客さんの
注文がたまたま先週入ったから、というだけだ。
褒められるような事ではない。


表彰が始まった。名前と「選考理由」を各班長
しゃべる。とは言え無理矢理選んでいる訳だから、
選考理由のまあ無意味な事。
「○○さんは今週誤配も無く、お客さんからの
信頼を集めています!」
当たり前だろが。


このレベルの「表彰」を10人以上、延々と
続けたものだから、たまらない。
皆の士気をあげよう、という意図はよく分かるが、
それでもひとこと言わせていただきたい。あのね。
「遊びに来てんじゃねえんだよ」


こちとら働きに来てるの。分かる?
お金稼ぎに来てるの。今日は人が少ないから
やる事がたくさんあるの。だから朝から
一生懸命やってるの。こんな幼稚なお遊戯に
付き合ってるヒマは無いの。
さっさと配達に行かせてくれい。


苦痛極まりない「表彰式」がようやく終わり、
やっと仕事に戻れた、と思ったら。
「次はドライブレコーダーの研修でーす」


実際に事故を起こした時の映像を観て考えよう
という、なかなか重要な研修だが、担当者に
まるでやる気が無い。適当。
やればいいんだろ、ってな感じでこう言った。
「はい、ではこのビデオを見てくださーい。
 なんで事故になったんでしょう、か?」


こんなつまらねえ事に時間取られて、
焦って配達に出て、注意散漫になったから、
じゃねーの?